スタッフブログ

このところ/お見合い時での

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

もう3月ですね(^^)/ 月日が経つのが年々早く思えます・・・ 若い頃に聞いたことがありますが、ある年代までいくと、そこから先は急激に時間が経つのが早く感じられると。特に年末年始は何もしていないにもかかわらず、妙に時間だけが早く経ってしまい・・・ 大人になってから一番時間の経つのが早い年末年始でした(@_@)

話は変わりますが、このところ暖かい日が続いていますね。朝晩は相変わらず寒いですが・・・ 日中は日差しのぬくもりが感じられ、昼ごはんを食べた後には軽い眠気が襲っています。皆さんも同じだと思いますが(^^)/ ほんの5分程度目をつぶっているだけで頭がスッキリとしますよね。しかし暖かくなったぶん花粉が飛び始めているようですね。わたしは花粉症ではありませんが、知人にも花粉症で毎年苦しんでいる方が結構いるので気の毒に思います。何か月も前から処方箋などで対策をしているようですが・・・ 

今日は日課にしているランニングで早朝から汗を流し、午前中は書類の整理などでバタバタでしたが、午後は比較的にのんびりとしていました。読む本の在庫が無くなったので、柏駅近くの本屋に行きましたが、なかなか読みたい小説には巡り合えず・・・ 小説以外でもなにか無いかと思い店舗内をブラブラ。コロナ禍で旅行にも全く行けていないので、コロナ騒動が収束したら温泉にでも行こうと思い、雑誌を購入しました。旅行雑誌は久しぶりに買いましたが、旅行に行ったイメージが膨らみ、「この旅館だと朝は家を何時に出て、観光名所はどことどこを巡って、チェックインは遅くても15時30分くらいまでにして・・・などなど。旅行に行った気分で旅行行程を自分で作って楽しみました。早くコロナが収まってくれないとどこにも行けませんが(>_<)n

ブライダルサロンアワーズは結婚相談所ですので、今回はお見合い時では異性の方とはどんな会話が良い? について書きたいと思います。あくまでもわたし個人的な意見ですからね(^^)/

お二人でお会いになったら、まずはお互いの自己紹介から始まります。その時は男性の方から先陣をきりましょうね。「本日はお見合いをして下さりありがとうございます」と。お互いに言い合うのがベストだと思います。そして簡単な自己紹介から始まり、いよいよ会話に入る訳ですが、初めてお会いする方なので、やはり無難なところから。天気の話題など当たり障りのない話題からが良いと思います。天気のことや巷の話題などを軽く話してから、お相手のプロフィール(事前に熟読をして内容を頭に入れておくことをお薦めします)に書かれている趣味・思考などを浅く広く聞いてみましょうね。あくまでも浅く広くです! 極度の緊張から何も会話が浮かばない方もいらっしゃると思いますが、そんな方は「すいません。緊張からなにを話したら良いか分からないのです」とお相手に正直に伝えましょう。一番良く無いのは終始無言でのお見合い終了です。実際に聞いた話ですが、一言も言葉を発さずに小一時間のお見合いが終了ということがあったそうです・・・ そんな事態にならないためにも初めに緊張していることをお相手に伝えることが大事かと。正直に話せば会話をリードしてもらえるかもしれませんからね。趣味のことに触れる時には、事前にそのお相手の趣味に関することを調べておいても損はしないと思います。以前、ブライダルサロンアワーズの会員さんがお見合いをした時に、お相手の方と趣味が同じでした。お見合いは盛り上がり、小一時間のお見合い予定がなんと3時間に・・・ その大半が趣味の話だったそうです。しかし! お見合い結果は・・・交際不成立となり(>_<) お相手の先生にお話しを聞きましたが、その先生曰く「感じの良い人なのですが・・・ 友達としてなら趣味も一致していて良いみたいですが、将来のことが全くイメージできませんでした」と。 要するに、趣味が同じでも会話の大半をその話題に費やすのは止めておいた方が良いでしょう。せっかく趣味が同じなのですから、交際期間中にいくらでも話せると思います。最後に、お見合い時の話題などは人それぞれ違いがあるとは思いますが、格好をつけずに終始笑顔で話して欲しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正