スタッフブログ

明日は雪/最近

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

明日は午後から雪の予報です。当初の予報よりは雪が降らないかも?とのことですが、油断は禁物ですよね。とにかく首都圏は雪にはめっぽう弱いですからね。積雪が10cmくらいになると、交通機関はたちまち機能しなくなる可能性が大いにあります。街中でもスッテンコロリンと転ぶ人を見かけます。従妹が北海道に住んでいるのですが、歩くコツとしては雪道はかかとから足を地面につけるのは絶対にしないとのことでした。なるほど(^^)/ イメージとしてもかかとからだと、ツルンと滑りそうな気がします。アドバイスとしてはつま先から地面につける感じが良いそうです。話は変わりますが、以前、従妹とお酒を飲んだ時になぜ?高々10cmの積雪で首都圏は大騒ぎするのか?という質問がありました。なぜと言われても・・・ 強いて言えば、首都圏での積雪10cmは数年に一度くらいだから、雪に備える習慣も全くといって無いのが現実。しかも車もスタッドレスを履いている車はありませんからね。大雪警報などが出た時には対策をしている方はいるでしょうが、首都圏の人はそんな中で運転をする方は仕事以外ではほとんどいないでしょうからね。明日は月曜日です。仕事や学校、プライベートな用事などで帰りが遅くなる方は、転ばないように帰って下さいね。わたしも明日は早めに帰るつもりです。

以前にも冬は夕食で鍋を食べることを書きましたが、最近はもっぱら湯豆腐にハマっています(^^)/ 具材は主役の豆腐を筆頭にネギ、白菜は定番ですよね。わたしはそれだけでも良いと思いますが、鱈を入れることもしばしばあります。若い頃、鍋料理などは全く興味がありませんでしたが、今は鍋を食べているとホッとする自分がいます。カロリーもかなり抑えられるし、野菜もたくさん摂れますから本当に鍋には感謝です! いろいろな鍋を家やお店などで食べてきましたが、飽きないのはシンプルな湯豆腐だとわたしは思います(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正