スタッフブログ

今日は/お見合いの付き添いに/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

金曜日も早起きをしてランニングをしたかったのですが、雨なので断念・・・ 風邪を引いたらいけないからと自分に言い訳をつけて(>_<) やはりまだ体が拒絶反応なのか? ランニングは毎日のように日常的に行わないと少しの雨などでも休んでしまう日があります。情けないことですが・・・(>_<) しかし今日は手賀沼周辺を走って来ました(^^)/ 朝の冷え込みも緩み、ランニングをする前に体を捻りながら歩いていると、すぐに体温が上昇するのが分かります。決して早く走る訳では無いですがランニングを初めた頃よりも幾分早く走れているような気がします。錯覚?イヤイヤそんなことは・・・

3月も下旬に入り、早朝でも真冬の頃に比べてだいぶ暖かく感じられているので、もう少しランニングする日を増やすようにしていきたいと思います!

ブライダルサロンアワーズは柏市にある結婚相談所ですので、お見合いの付き添いについて少しだけ書きたいと思います。

今日はお見合いが3件入り、そのうちの2件のお見合いに付き添うことになりました。1件目のお見合いは午後の1時30分から。柏から約40分くらい電車に乗り、某駅にてブライダルサロンアワーズの会員さんと待ち合わせをすることに。二人で近くのホテルまで徒歩で移動し、お見合いに対するアドバイスをしました。「今日の方は趣味が同じだから、自己紹介後は趣味の話題で話を盛り上げて、その他のことは浅く広く話をした方が良いかと思います。お相手の話にきちんと相槌を打ち、あくまでも自然なほほ笑みをするようにしてくださいね。また、自身の話をする時には丁寧な言葉を使い、お相手に対して決して不快感を与えないこと。小一時間程度のお見合いといってもお互いに”空白の間”みたいな時間があるかもしれないから、そんな時には飲み物を飲んだりしてほんの少しだけリラックスしてください」などなど。

駅から歩いて3分程度の時間でそんな話をしながら某ホテルのロビーに到着。ホテルのロビーに着いた時の感想としては、土曜日にしてはホテル内は若干ですが空いているように感じましたね。お見合い場所のホテルのラウンジは生憎と予約不可でしたが、それを見越して早めに到着していたので、すんなりとテーブル席を確保! 身だしなみの最終チェックをお互いに終えて、暫し二人で雑談していました。 

そろそろお相手と待ち合わせをしている時間なので、会員さんが待ち合わせ場所であるお店の入り口に向かい、わたしは席に残ることに。数分後、お相手を連れた会員さんを見て、「お相手に対して自然にエスコート出来ている。 気後れすること無く、堂々とした佇まい。」と一人でプチ感動しました。入会当初の頃のお見合いと比べると、良い意味でかなり余裕が感じられると(^^)/ お二人のお見合いに立ち会い「後はお二人でゆっくりとお話ください」と伝えて、次のお見合い場所へと移動しました。

ここでお見合い場所の予約が不可な場合の話をしますね。待ち合わせ時間ギリギリにお見合い場所に着いて席を確保しようとすると、そんな時に限って席が空いてないという羽目に(>_<) 二人で席が空くことを待つ訳ですが、待つ時間が長いとそれだけで焦りや疲れを感じる方もいます。また、指定したホテルのラウンジなどがあまりにも混雑をしている場合、別の喫茶店などを探すことがありますが、そんな時に限っても席が取れないということもあります。ですので、予約が不可なお店などでお見合いをする場合はかなり余裕を持って行くことをお薦めします!

次のお見合いは午後の3時からとなっているので、会員さんと待ち合わせをしている某駅に2時30分に到着。このお見合いはホテルのラウンジでは無く、某駅直結の百貨店のお店だったので、テーブル席の予約が可能でした。ここでもアドバイスを一言二言。「前回のお見合いは、話が続かずお互いに長い沈黙があったから、今日のお見合いは頑張って長い沈黙はなるべく避けようね。まだお見合いは5回目だから、なかなか自分の気持ちなどを上手く伝えられないこともあるかもしれないけれど、お相手に対して自分の誠意はきちんと伝えよう。話すのが若干苦手だから、最初にお相手にそれを伝えよう」などなど。緊張のあまり、話す内容を考えて来たにもかかわらず、頭が真っ白になることもあるようですが、お見合いは少しづつでも良いから慣れていかないといけませんから。そんな話をしているとあっという間に待ち合わせの時間に。1件目のお見合いと同様にお二人のお見合いに立ち会いました。

今日も無事に3件のお見合いが終わりました(^^)/ お見合いをした3名の会員さん、お疲れ様でしたね。ゆっくり休んでください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正