スタッフブログ

以前は梅を見に/お見合い場所は混雑が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

ここ数年間はコロナ禍の影響で行かれない年が続いていますが、わたしは毎年3月に水戸の偕楽園に行っていました。東京方面からの電車で行くと、水戸の一つ前に偕楽園駅というこの季節だけ乗り降りできる駅があります。貴重ですね! 最後に行った時は所用でいわき駅から来た為、水戸駅で下車をしてバスに乗り偕楽園に行きました。東京方面からの下り電車では偕楽園駅では降りられて、上り電車の水戸方面からでは偕楽園には降りられず、なんだかとても不便な作りの駅だと思いました。なぜそのような作りになっているのかはいまだに調べていないので分かりませんが・・・ それと同時に面白い作りの駅だなぁと。このような臨時駅が他にもあるのか調べてみると、主に海水浴場やスキー場、観光地といった一定期間は利用客数が見込めるものの、通年は利用客が見込めない場所に設置されるそうです。過去の例では、臨時駅のまま通年営業休止状態で廃止になったものや、臨時駅から常設駅へ昇格した駅もあったようですね。また、営業日数が少ないことから、ある意味では秘境駅よりも下車が難しい駅もあるそうです。(津島ノ宮駅は毎年8月4日・5日の津嶋神社の祭礼日のみ二日間しか営業しないという極端な例もあります) 確かに一年間で2日間しか乗り降りできないとなると・・・ かなり難易度が高いですね。 また、奥羽本線の秋田港駅では一般旅客は原則利用できないため、時刻表・路線図等にも表記されていないようです。わたしは極端な方向音痴ですから地図を見ていても全くといってよいほど理解不能ですが(>_<) 時刻表も〇〇駅を何時出発で〇〇に何時到着で、乗り換えが〇〇経由でなど表を見ていても頭が痛くなるばかりです(@_@) 鹿島サッカースタジアム駅はJリーグの試合がある日のみの開設だということ。その他、思っているよりも沢山の臨時駅が存在していることが分かりました。まぁ、長々と話が脱線をしてしまいましたが、話を水戸の偕楽園に戻しますね。偕楽園に行くようになったのは、確か15年くらい前からだと思います。最初に行ったのは男ばかり4人だったと記憶しています。何気なく暇だから行こうという話になりましたが、行ったにもかかわらず誰もほとんど梅を見ないで過ごし、水戸駅近くの居酒屋で終電間際まで飲んでいたことを今でも覚えています。あの頃はそれはそれで楽しかったですが。それから数年後に一人で梅を見ようと電車で行きました。ソロだったので、自分のペースで散歩がてらゆっくりと園内を巡り、いろいろな種類の梅の花に癒されました。漠然とながらもその時は梅の木にも人間同様にいろいろな姿・形があるのだと。今でも梅の種類は?と聞かれたら答えられないですが・・・あの雰囲気は何とも言えず心地良いですね。また、偕楽園が良いなと感じるのは、桜の名所とは違い、酒盛りをする場所も無いですから、ゆっくりと時間が過ぎるのを感じられ、日頃の運動不足解消にももってこいの場所だと思います。園内は広大なのでとにかく歩きますよ! そろそろ暖かい日が続くようになりますから、今年こそは偕楽園に行きたいと思います(^^)/ もう梅も終わりの時期ですが・・・

ブライダルサロンアワーズは柏市にある結婚相談所ですので、今日のテーマはお見合い場所の混雑について少しだけ書きたいと思います。

前回の続きといった感じです。

千葉県、埼玉県、茨城県、神奈川県などではお見合いをす方は、あまり混雑をしていないと思いますので、これといったアドバイスはありません( 一一) 前回も書きましたが、都内での週末のお見合いでは、貴方と同じようにお見合いをする方が大勢いる場合が多いかと。ですから、待ち合わせ時間ギリギリではどの人がお見合い相手? と探すだけで時間が掛かることも考えられます。とにかく週末の人気があるホテルのラウンジなどは大混雑(>_<) アワーズの会員さんの中にも、待ち合わせ場所が想像よりも混雑をしていて、お目当ての方を探すのに苦労した方がいました。どうにかギリギリでお相手を見つけましたが、焦りなどで汗を掻き、化粧室などで身だしなみの最終チェックもできず・・・

ですから待ち合わせ時刻の最低15分前には到着をして、化粧室などで身だしなみの最終チェックをして、お見合いに臨みましょうね。早めの到着は心に余裕が生まれ、お相手のプロフィールに書かれていることの復習やご自身の精神統一ができますから。ギリギリの到着は心が乱れ、身だしなみもままならず、最初からつまずくとお見合いも良い結果に結びつくとは思えませんからね。

今の季節だと花粉症の方はかなり大変だと思いますので、お見合いをする方と会えた時点で「わたしは花粉症がひどいです」など初めに伝えるのも良いのではと思います。お見合い時にくしゃみなどが止まらなくなる方もいらっしゃるでしょうが、お相手の反応を見る絶好の機会かとわたしは思います。あくまでもわたしの意見ですが、くしゃみをした時や咳をした時のお相手の反応が心配をしてくれている反応ならば、その方は優しい方かと。その事だけで決めつける訳では無いですが・・・

最後に

お見合いは漠然とするのではなく、きちんと自分のことを話し、お相手の話をきちんと聞き、有意義に時間を共有しましょうね。

次回のテーマはまだ未定ですが、何か書きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正