スタッフブログ

やはり冬はお鍋が一番/お見合い時におけるNG集2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

コロナ禍とまん延防止で家での食事が多いこの頃。普段から野菜不足を痛感しているので、夕食は鍋にすることが多くなりました。鍋料理はかなりバリエーションが豊富ですからね。湯豆腐はシンプルに豆腐とたくさんのネギ、白菜とタラの魚を少々。子供の頃は家で夕食のメインが湯豆腐だとガッカリした記憶が今でも残っています。白いご飯と湯豆腐(>_<) 一体何をおかずにして食べれば良いんだろうと・・・ チゲ鍋は豚肉と野菜がたくさん摂れて、最後は雑炊にしたり、ラーメンを入れたりできるのでかなり気に入っています。寄せ鍋は子供の頃は苦手でしたが、大人になってからはポン酢にもみじおろしを足したりしながら、美味しくいただいています。家では食べたことが無いのですが、もつ鍋も大好きです。市販のつゆも売っているので、今度はもつ鍋を食べたいと思います。あまり凝った鍋料理は食べたことが無いので、そんな鍋にも挑戦をしたいですね(^^)/ 

ブライダルサロンアワーズは結婚相談所ですので、前回の続きとなるお見合い時におけるNG集2を書きたいと思います。

4 やる気のない発言やつまらなそうな態度

「自分は結婚をする気が無いのに、親に言われて活動をしているだけですから」 「今日は仲人の先生に行って来なさいと言われたから来ただけです」 プロフィールを見ながら。(スマホ、タブレット、印刷された用紙など) 「本当は〇〇みたいな人が良かったが、〇〇みたいな人がいなかったので仕方なく妥協した」 お見合いを切り上げる際に「もう一時間経ちましたから、もういいですよね」 など。あとは何も話さない、無表情、無反応など。

結婚をするために入会をしたのですから、結婚する気が無いならお見合い自体をするのはどうかと。そもそも自分のことなのですから、誰かのせいにするのはいかがなものかと思います。また、お見合い相手のプロフィールは事前に頭に入れておきましょう。緊張などで話が弾まないのは仕方のないことだと思いますが、相手を思いやりましょう。

5 お茶代の支払いについて

女性

勝手にケーキや食事を頼んでしまう。ごちそうをしてもらって当然というような態度。

男性

お茶代を女性に請求をしたり割り勘を求める。会計時に自分のお茶代だけ出してそそくさと帰る。このお店は高い!なぜこのようなお店を選んだのですか?等の発言など。

お見合い時におけるお茶代は男性が支払うのがルール&マナーです。女性は決して男性がお茶代を支払うのが当たり前とは思わずに、男性に対し「ありがとうございます」など感謝の気持ちを言葉で伝えましょうね。

6 身だしなみについて

過去にもブログで書きましたが、一応、書きますね。

男性

普段着でお見合いに来る。(サンダル、スニーカー、Tシャツ・ジーンズ、半ズボンなど)

清潔感がない。(爪が汚い、髪がボサボサ、汗がびっしょり、シワシワの服装、汚れた靴など)

女性

派手なネイル、濃すぎるメイク、強すぎる香水、全身ブランド品、露出の多い服装、ノーメイクなど。

お見合い成功の第一歩で大切なのは清潔感です。男性はスーツかジャケット、女性はTPOに合わせた身だしなみを意識してくださいね。また、プロフィールの写真に近い感じの服装でお見合いに行きましょう。

7 容姿やセクハラ的な発言

女性に対して、「ふくよかですね」 「胸が大きいですね」など。また、男女を問わず「写真よりは老けていますね」 「写真の方が良いですね」など。

このようなセクハラ的な発言は厳禁です。特に気安く体にタッチするなどはセクハラ行為と受け取られます。また、容姿、体形などに関する発言はマナー違反です。くれぐれもこのような発言や行為はしないでください。貴方にマイナスな印象以外なにも残らないからです。

お見合いの席ではどんな方にも誠実な態度で接しましょう。相手の欠点ではなく、良いところを見ましょう。最後まで笑顔でお見合いをしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正