スタッフブログ

まん延防止から/相談所について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

今日で千葉県もまん延防止から9日が経ちましたね。まん延防止後に初の週末を迎えた先週は、柏駅周辺では日中は人の行き来が多く感じられましたが、夕方以降は人の数がだいぶ減っていた感じがしました。今週の平日も夜は人の流れが少なく、今日も夕方以降は閑散としていて、なんだかさびしい感じでしたね。

毎日のようにオミクロン感染者が急激に増加をしていて、ニュースを見ていても、その関連記事ばかりなので少々、うんざりです((+_+)) みんなが知りたい情報なので仕方がないことですが・・・

知り合いのお店のオーナーさんもお客さんが戻って来たと少し感じ始めた矢先だったので、かなりショックを受けていました。12月は宴会は入らないまでも、3名、4名などでの来店もあったそうで、売上もかなり持ち直し、1月も上旬までは良かったそうです。そこにきてまん延防止(>_<)

まん延防止でも歯止めが効かないなら緊急事態宣言になるかもしれません((+_+))

さて、オミクロンの話題はこのへんで止めときましょう。

うちは結婚相談所なのでその話題を書きたいと思います(^^)/

今現在、独身の方で異性とのお付き合いをされていない方は、将来を見据えて結婚を考えた時にスマホやパソコンなどで婚活などの情報をネットで探しますよね?

ご存じかと思いますが、わたし達ブライダルサロンアワーズのような結婚相談所という所は数多く存在しています。

結婚相談所は大手もあれば中小もありますが、その大小にかかわらず相談所とは入会されたご本人が最良と思う異性と出会う場所です。

今日は簡単ではありますが結婚相談所の活動の流れについて書きたいと思います。

結婚相談所の活動内容(仕組み)としてはまず、ご入会された方がたくさんの異性の方のプロフィール(写真・自己紹介・自分のアピール欄など)が載っている画面をインターネット上でご自身で見てもらい、「この人と会ってみたい」と思った方にご自身でお見合いをお申込みすること。逆に異性の方も同じ活動をしているので、ご自身にお見合いのお申込みが来ます。それと並行して、わたしのような相談所の人間から見て「この人とは会って欲しい」と思う異性の方をご紹介いたします。(他にも相談所同士のやり取りでお見合いが決まる場合もあります)

仮に貴方のお見合いが成立をしたとしますね(^^)/

その時点でお互いの先生(結婚相談所の業界ではそう呼び合っています)はメールで、まずはお二人のご都合が良いお見合いの日時や、お見合いの場所などを先生同士がお互いに確認をして、お見合いを組んでいきます。

そうしてお見合い日の当日を迎えます。お見合い場所としてはホテルのラウンジorお洒落な喫茶店などで一時間程度お見合い相手の方とお話をします。(お見合い場所までの相談所の方のご同行については相談所で違いがあると思います)

その結果をお互いの相談所に報告。例えば「実際に見てみて、もう一度会いたいです」とか「実際に話をしてみたら価値観が合わなかった」など感想があると思います。

お見合いが成功した例や失敗した例という具体例につきましては次回以降のブログで書きたいと思います。今回はあくまでも、相談所のごく簡単な仕組みについてなので。

仮にお見合いが成立をして交際へと発展をした場合

お互いの相談所は速やかにその旨をご本人に伝え、早速、連絡先をお相手の相談所からご本人に教えて、一般的には男性の方からファーストコンタクトを取ってもらいます。その後もご本人同士で連絡を取り合い、次に会う日取りを決めていきます。ご交際期間は概ね3ヶ月が基本です。(場合によっては4、5ヶ月くらいになることもありますが)その期間を経て成婚退会という流れになります。

仮にお見合いが成立するも交際へと発展をしない場合

残念ながらご交際へと発展をしない時には、またお相手を探してお見合いを組んでいきます。

以上が簡単ではありますが、相談所という場所の仕組みです。

次回のテーマはお見合いについて書きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正