スタッフブログ

昨年のクリスマス・イブのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正

仕事の合間にぷらっといわき市にある国宝願成寺白水阿弥陀堂に行って来ました。

以前からネットで見ていて一度は訪れたい場所でしたので( ^)o(^ )

偶然近くで仕事をすることになり、あまり滞在は出来ませんでしたが、晴天のクリスマス・イブに訪問。

国宝願成寺阿弥陀堂は永歴元年(西暦1160年)に徳姫という女性が発願、建立されたと言われています。難しいことはよくわかりませんが・・・四季の草花(紅梅・白梅は三月中旬~三月下旬)や蓮の花(七月中旬~八月中旬)など冬の寒い時期を除いて色々な草花が楽しめる場所です。あいにく、行った季節はなにもありませんでしたが・・・カルガモが気持ち良さそうに池を泳いでいたので、その光景には癒されました!(^^)!

現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園を兼ね備えた見事な場所なので、お近くへ来たらぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • //
  • を最後に修正